2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

Asia

オーストラリア総選挙の話の続き。
選挙結果を伝えるニューヨーク・タイムズの記事。
Ally of Bush Is Defeated in Australia - New York Times
By TIM JOHNSTON
Published: November 25, 2007 SYDNEY, Australia, Nov. 24
“Australia’s prime minister, John Howard, one of President Bush’s staunchest allies in Asia, suffered a comprehensive defeat..." (emphasis added.)
http://www.nytimes.com/2007/11/25/world/asia/25australia.html?ex=1196658000&en=a16517c22d6535c8&ei=5070&emc=eta1
…そうですか。オーストラリアはアジアですか(^^;

大学院生の頃、日本へやって来たアメリカ人の先生を連れ回す仕事をしていた時、世間話の中で、
俺「アジアへ来たのは初めてか?」
彼「んっと、イスラエルに行ったことあるな」
そっか、イスラエルはアジアか、と思ったことがある。

以前どこかで読んだが、イギリスは旧植民地からの移民が多いが、従って「アジア人」と言うと南アジア出身者が想定されるので、肌の色が黄色い人というより浅黒い人を連想するのだとのこと。

米国にいると自らが「アジア人」であるとの意識を強く持たざるを得ないが、正確には「東アジア人」か。

もとより「アジア」の語自体がオリエンタリズムの産物だとの意見もある。
せめてできることは、視点の位置によって見え方は政治的に規定されざるを得ないことを自覚するとともに、諸々の見え方の可能性を想定して違った見方を提示されたときにうろたえないことか。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

01:15  |  オレ辞書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/76-a10d075a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
