2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

政党の支持層

まぁ歴史の教科書に載るような出来事が起こったということでたまには浮き世の流行りモノもチェックしておこうと、新聞の、今般の選挙の投票行動の分析記事などを読んでいたわけですよ。

で、引っ掛かったのが;

「民主党支持層を固め」「自民党支持層を固めることができず」「保守層の○割が」などという表現が並んでいるわけですよ。
で「?」と。
政党を支持する人々や、より一般に同じような政治的志向を持つ人々をグループとして指すのに、何で、支持「層」という表現を使うのかねぇ、と。
これって、垂直的な分布のモチーフを持っている。垂直的に配置されるパラメータが大体同じand/or一定の範囲にあれば大体一致というイメージを持っていて、しかも垂直的な配置だから「上/下」がある。 もうちょっと普通の社会科学に引き付ければ、社会階層/階級を前提にして、社会階層/階級と、経済的利害と、政治的志向とが一致している社会構造を想定している。

それってそうなんかね?何時までもマルクシズム的思考でいいのかしらん。

テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

17:50  |  日本社会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/400-38a5f35e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
