2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

終わりとその先

【業務連絡】
>関係者各位
金曜午後成田着の飛行機で帰国予定です。
札幌入りは来週月曜夜になります。
風は少しあったけれども、暖かい日で。
バスで向かいの席のおばちゃんは「今日は素晴らしい日ね。コートが要らないわ」と言っていた。
路肩に積んである雪の下からは雪解け水が流れ出して、細流を作り出している。
春ですね。


現在位置:シカゴ・オヘア。
ここで一泊して、明日午前の便に乗る。
約1年半の長期滞在も実質最終日である。
やはりちょっと寂しい。
というか、日本の帰ったら何が待っているんだろうという恐ろしさが(笑)
まぁ、「中堅」といえば聞こえはいいけれども、そろそろ「中間管理職的」なポジショニングをしなければいけなくなるのかな、という気はする。


短期ではちょくちょく来ているけれども、長期の滞在は10年ぶりだったわけだが;
  • コーヒー・お茶が進化していた。10年前は「アイスコーヒー」というものが見当たらなかったわけだが、今では普通に見られる。エスプレッソ系のドリンクもバリエーションがある。お茶系統は相変わらずティーバッグだが、種類は増えた。スタバの貢献である。
  • あったかいご飯を食べたければ中華屋へ行けばいい。
  • マットレスのベッドはどうも寝付きがよくない。やっぱりオレは畳に布団がいい。
  • 枕なしで寝る日が続くと肩が凝る。
  • というか、数ヶ月に一度はマッサージに行かないと肩や首や背中がつらいなぁ(老)
  • シャワーだけだと物足りない。やはり肩までつかるお風呂が。
  • マンガがないのは不便だ。頭を休めたいときや、3分とか5分とか細切れの時間ができたときに読むものがないのは困る。
  • アニメは観なくても生きていける。
  • でもニコマスを観るのを覚えた(爆)

従って、数少ない持参したコミックスを繰り返し読む形になるのだが、そうしたものの1冊の『ガンスリンガー・ガール』9巻がある。
『GUNSLINGER GIRL』9巻
  • 『GUNSLINGER GIRL』9巻
  • 相田裕
  • アスキー・メディアワークス/電撃コミックス、2007年
  • ISBN=9784840241083
今巻は要するに
念のため改頁

【More・・・】

アンジェリカの最期を描く巻なわけだが、どうも既視感がある。
どうしてかと考えてみたら、FSSのインテシティの最期(*1)とそっくりなのだった。
  • 特定の目的を以て作り出された人工生命/改造人間(*1)(基本設定)
  • 最初期の個体が
  • これまで迎えた個体がなかった、寿命を迎え、
  • かつての相方(*2)が参上し、
  • 関係者に見守られて
  • 安らかに最期を迎える
と書き出してみると本当にそっくりだ。語りのテンポも似ている気がする。
同じテーマを描くと似てしまうものなのかいなー

*1 9巻だったかいな。
『ファイブスター物語』9巻
  • 『ファイブスター物語』9巻
  • 永野護
  • 角川書店/ニュータイプ100%コミックス、1998年
  • ISBN=9784048529570
*2 しかも若い女性の。
*3 ペロ/エンプレス。
22:57  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/362-44904830

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

餫??Ф???????????
2009/05/12(火) 11:50:40 | 餫

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
