2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

歴史感覚

物心ついてから、記憶に残っている最初の戦争はフォークランド紛争だった。

小中学校の頃、TVのニュースやドキュメンタリーでしばしば「ベトナム戦争の~」という枕詞を伴ったレポートを目にした。「…だから?」という感想をいつも持った。

大学という場に長くいると、もっと若い人が学生としてやって来る。
最近の学部生と話していると、「ソ連?冷戦?受験勉強で出てきました!」といった案配である。
私くらいが冷戦を--そして全面核戦争の恐怖を--肌で知っている最後の世代ということになるのだろう。

だが、その関係を引き直せば、自分が子供の頃の大人にとっては、きっとベトナム戦争がアクチュアルな出来事であったのだろう、ということにも思い至る。
one generationは30年。人が入れ替わるには十分な時間だし、歴史上の事件の見方は人の入れ替わりによって当然のように変化する。
だからこそ、歴史とは今に至るまで続いているものであること、その時々の人々にとってはまさに現前する体験であったことが、だんだん分かる年齢になってきている。
「お若いの! あんたが生まれた瞬間に歴史が始まったわけじゃないんだぜ」 - ピアノ・ファイア
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20081120/p1
23:08  |  日本社会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

物心ついてから最初の戦争はイランイラク戦争だった気が。
takabee |  2008年11月26日(水) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

確かにイラン・イラク戦争のほうが先に始まっていますな。
イラン・イラク戦争:1980年9月22日 - 1988年8月20日
フォークランド紛争:1982年3月19日から1982年6月14日
でもイラン・イラク戦争の開始ってよく覚えていないんですよね。気が付いたらやっていて、なかなか終わらなかった。
IZW134 |  2008年11月28日(金) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/303-a86a3b31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
