2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

党派的選挙による裁判官選任+政治資金=?

先日、「党派的選挙においてお金は言論かも…」と書いたわけだが;


アメリカでは党派的選挙によって選出されるのは立法部・執行部に限らず、州の司法部もそうである(*1)
で、党派的選挙をやるということは、選挙活動もやる。
で、選挙活動をやるということは、そのための献金も受け取る(*2)
だがこれが中立性に疑問符を付けるのは確かなわけで、特に大口献金をした者--多くの場合、企業やその業界団体--が当事者の場合には。

で、そのような場合に献金を受け(て当選し)た裁判官は、裁判体から退かなければならないか(*3)、という問いを連邦最高裁が採り上げることにしたそうで。
Justices Agree to Hear Case on Anti-Clinton Film - NYTimes.com
"Do the due process protections of the Constitution require judges to disqualify themselves when people appearing before them have spent considerable sums to support their candidacies?"
http://www.nytimes.com/2008/11/15/washington/15scotus.html?emc=eta1
結論次第ではかなり大きなインパクトを持つ判断になるだろう。outrightに裁判に関与できないとされると、伝統ある党派的選挙による裁判官選出に大きな影響を与えるだろう、ということで備忘メモ。

ちょっと面白いのは、この事件の原告側(=ビジネスに挑戦している側)の弁護士がOlsonなことだ。Bush v. GoreでBush側に立ち、政権成立後は訟務長官になった、Olson。


この論点は前にも報道を読んだなー、と思ったら
The Selling of the Judiciary: Campaign Cash ‘in the Courtroom’ - New York Times
By DOROTHY SAMUELS
Published: April 15, 2008
http://www.nytimes.com/2008/04/15/opinion/15tues4.html?scp=1&sq=Selling%20of%20the%20Judiciary&st=cse
同じ事件だった。
でもこれではなくて、ビジネス側の系統的な献金で州裁判所がプロ・ビジネス化しているという話だったのだが…

【関連】

お金=言論? - アメリカ法観察ノート
不法行為改革の到達点とロビイング - アメリカ法観察ノート
Versions of Democracy - アメリカ法観察ノート
党派的選挙による裁判官選任 - アメリカ法観察ノート
Tribe v. Olson - アメリカ法観察ノート

【More・・・】

*1 周知の通り、連邦の司法部は別だ。
*2 選挙資金管理団体の規制とかうじゃうじゃとあると思うが調べたことはないのでよく分からない。私にできることは「規制がうじゃうじゃあるはずだ」と心に留めておいて必要があれば調べる(調べてもらう)ことくらいである。差し当たり。
*3 英語だと"recuse oneself"。"recuse"は「忌避する」だが、日本法の語法だと当事者の申立によって裁判体から退けることを指してしまう。ここでの問いは日本法では「回避」に当たるけれども、これだと通常の語感に引き摺られ過ぎるように思うので、こう書いておく。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 政治・経済

21:21  |  アメリカ法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/298-d8b945fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
