2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

ave;new Q

一仕事終わったところで、ミュージカル「Avenue Q」がやって来ているのに気が付いた。一週間だけだけど。
というか宣伝自体は以前から見掛けていた。8月にNYCでミュージカルを観た時に「RENT」とどちらにしようかと一瞬思ったので覚えていたんだよね。一息ついたところで改めて広告が目に飛び込んできた。
チケットもネットであっさり入手できた。8月に「RENT」のほうにしておいて正解。


劇場は大きくて立派で新しかった。10年前にはあったかしらん…なかったか、2004年オープン。
席に着いてみると舞台が結構遠くて「小さっ」という感じだった。オペラハウスのように縦に高い構成の劇場の、上の方の席。


パペットが使われているのは知っていたが、どういう位置付けなのか分かっていなくて(*1)冒頭は一瞬戸惑った。パペットを観るべきなのか役者を観るべきなのか。実際、パペットなしの役もあるが、途中で役者がパペットを入れ替えるのを見て、パペット=キャラと了解。パペットに注目すると意外と役者の動きが自然に舞台の一部に見えてくるのが不思議だ。人形浄瑠璃なんかも同じような感覚なのだろうか(*2)
パペットがメインで一人の役者が複数のキャラクターを担当することも多いから、カーテン・コールに出てきた役者が6名と少なかったのが半ば納得半ば驚き。

基本的なプロットは「大都市のあるneighborhoodに集まった若者が悲喜こもごもの経験をする」というものだから、全体的に「『RENT』に似ている」という印象を持った。シリアスに味付けをすると「RENT」に、コミカルに味付けをすると「Avenue Q」になる、という感じ。

日本人(日系人?)女性キャラのChristmas Eveというキャラ(*3)が出てくるが、描写がorientalisticなのが些か気になる。以前、「Miss Saigon」を観たときにも同様の感想を持ったのだが。
しかし、例えば日本製のアニメやゲームに出てくる「アメリカ人女性キャラ」と言えばブロンド巨乳チアガールで、「中国人女性キャラ」と言えばチャイナドレスを着ている、などというステレオタイプだと考えるとどっちもどっちと苦笑するより他ないかも知れない。"Everyone's a Little Bit Racist."

【関連】

日帰りNYC - アメリカ法観察ノート
Les Misérables - アメリカ法観察ノート

【More・・・】

*1 予習をあまりしないで行ったし。
*2 や、観たことないけど(^^;
*3 日本語版のWikipediaでは「韓国料理店で働いている」となっているが、昨日の公演では「中国料理店で働いている」となっていた。実際には日本料理店で働いている韓国人や中国人のほうが多い気がするけどね(汗) →黒アリ - アメリカ法観察ノート
23:37  |  身辺雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/287-90e14770

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
