2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

文系学生のための実験授業

更新頻度が落ちているのはリアルで忙しいから…というか、このエントリも現実逃避(汗)
(15)科学実験 文系学生も : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「科学に対する視野を、文系の大学生に広げる取り組みが続く。」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20080726-OYT8T00227.htm
大学でひろがる 文系のための科学実験 (大学プロデューサーズ・ノート 【早稲田塾】)
http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/07/post_174.html
楽しそー <高校は理系クラスで入試は文理併願して法学部に落ちていたら理転して今頃ナノテクか何かをやっていただろうオレ

高校の先生に直接聞いたのか、高校の先生に話を聞いた大学関係者に聞いたのか忘れたのだが;
「最近の高校生は忙しい」のだそうで、授業でも実験とかをほとんどやらないらしい。
(→そこで、(受験生確保のためのPRの機会である)オープンキャンパスや出張授業では実験を見せて/やらせて欲しい、という話につながる、らしい。)

自分が高校生の頃は授業でガンガン実験していたのだが。
化学など、入試の関係で高3は2学期までに全範囲を終わるから、3学期は「残り時間は全部実験な」とひたすら有機合成をやっていた。で、センター試験が週末にある火曜日だか水曜日だかには目に硫酸をぶち込んだりしていた(笑)(*1)
そういう経験からすると高校で実験をやらないという話がピンと来ないのだが、土曜の授業がなくなった影響とかかも知れない。

とまれ、そうだとすると実験らしい実験にほとんど触れずに大人になってしまう若者も多いのだろうと思われるし、それは科学的な理解力が(も)問われるこの世の中では大問題だと思われるし、紹介されている取組自体は望ましい方向であろう。
ただ、関係の(必然的に理系の、恐らくは実験系の研究室の)先生の、意欲と尽力が必要だろうな、大変そうだな、とも想像する。
こういうのもその種の取組と関係あるのだろうか。

【More・・・】

*1 一時的に視力が落ちたくらいで大ダメージはなかったのだが。「受験前だからといって浮き足立つな」というお告げかと了解した。

テーマ : ★大学生活★ - ジャンル : 学校・教育

17:19  |  日本社会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

硫酸でよかったね。アルカリだったら失明してるよ w
実験メガネを装着しないとか、高校(中学含む)での実験は、学校側に安全に関する知識と経験が不足していることが多い。非常用シャワーとかないでしょ。それに実験器具も足りないし。
中高で実験がやりにくいのは50分授業という制約も関係しているのではなかろうか。有機合成なんてそれこそ1週間かかることもあるから。
やっぱり中高で実験の授業をするのは難しいでしょうが、うちの高校の先生は、毎回教室の教卓の上でミニ実験を見せてくれた。「ナトリウムはナイフで切れる」とか、「水に浮く」っていうのは教科書に書いてあるけれど、それを実際に見ることができた。今考えるといい先生だったと思う。
takabee |  2008年07月28日(月) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

そういう点ではユルい面もあったかも知れませんね <安全管理
安全志向の強まりが中等教育における実験・実習を手控えさせるという面も…あるのかは実際には知らないのですが、考えるには値する論点ではあるでしょう。

> 50分授業
これはあるでしょうね。
うちの高校は芸術の授業は2コマ連続で組まれていました。美術のほうで時間を確保する関係で。
でも音楽選択だったので、そして「2時間歌い続けは体力が保たない」と、2コマ目は毎週鑑賞だったという。
IZW134 |  2008年07月29日(火) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/240-41561b28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
