2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

夏の夜の夢

ブログのテンプレートを変えてみた。夏らしく。
でも夏の星座ではない。
最低限表示できる形にして、微調整は追々。


Vistaをクリーン・インストールし直してから表示フォントが綺麗でなかったので、しばらく様子を見るつもりだったFirefox 3への移行を急遽やることにした。
サーバが重くて24時間の祭りには不参加だったが。

…直らない。
各種設定を調べる。
Windowsのアンチエイリアシングをオフにしていたせいじゃないか。Firefox関係なしorz

その新しいFirefox 3、評判はいい。
速い!とあちらこちらで言われているが、Tab Mix Plusが未対応なのでタブの数を少なめで運用して数十のタブを開きっぱなしでの作業を回避しているので体感的にはよく分からな…かったのだが、Tab Mix Plusがないのはあまりに不便なので開発中バージョンをインストール。
うん、確かに軽快かも。

これを機にアドオンの見直しもしようと思っている。
この際だから書き出してみるか。

現在入っているアドオン

Adblock Plus (+ Adblock Filterset.G Updater)
定番だがユーザーCSSでそこそこ対応できるのとフラッシュ等にくっつくマークがうっとうしいので入れたまま無効化してあった。きちんと運用するか削除するか思案中。
Auto Copy
オレ的神拡張ナンバーワン。こいつのおかげで作業効率が格段に上がった。他のアプリを使っていてもAuto Copy付きFirefoxのように操作して(=テクストを選択するだけでクリップボードにコピーしたつもりになって)しまう(汗)
ペースター(*1)と組み合わせると鬼に金棒。
早くFirefox 3に対応を!
Better Gmail 2
Gmailを利用するようになった際に。
DownThemAll!
時々便利だが使用頻度は高くない。邪魔じゃないから入れてある。
FireGestures
昔からチューチューマウス(*2)のIEナビを使っていたので、最近入れたこれとどう棲み分けるかは模索中。
一番の目当てはジェスチャーでサイドバーにGrepSidebarやMouseoverDictionaryを開けないかだったのだが、今のところできていない。
GooglePreview
ちょっと遅いので、通信速度次第で便利と思ったりうっとうしいと思ったり。
GrepSidebar
特に長いテクストを調査する場合の作業効率は大きく変わる。
IE View Lite
IEは基本的に使わないので、これさえあれば十分。
Make Link
ブログを書く際には重宝。最新版でテクストの改行にbrコードを付すようにもなったし。
MouseoverDictionary
便利かと思ったのだが、起動するのが面倒なので思ったより使っていない。
ワンクリックで立ち上がるともっと使うのだが。(キーボード・ショートカットを使え?そりゃそうなのだが。)
OutSidebar
サイドバーは基本的に好きではないのだが、使わなければならない状況でコンテンツ表示エリアが狭くなるのもイヤなので、それを避けられるこのアドオンはいい感じ。
これまた早く3に対応を。
Page Update Checker
ちょっとニブチンだが最低限の仕事はしていた。がアップデートの見込みはなさそうなので乗り換えるか…
ScrapBook
これまた便利。Webページのちょっとメモからちゃんとした記録まで。このデータが壊れるとかなりダメージ大きい。
問題点はすぐにScrapBookしてしまうのでデータがとっちらかっていることぐらい(汗)
Searchbar Autosizer
地味だけど、効果的。
Tab Mix Plus
たいていのタブ関連アドオンを代替できる、と思う。普段は気付かないが、ないと不便で有難みに気付く。
XUL/Migemo
日本語入力システムをオフにした状態でキー入力すると自動的に立ち上がって検索を始めるのが便利だったのだが、ある時からLivedoor Reader(ウェブ版)とコンフリクトを起こすようになった(それまでは問題なかったのに)。不便なので自動起動を切ってあるのだが、早く元に戻したい。
テキストリンク
入れてみたら地味に便利だった。

昔入れてあったけど削除したアドオン

All-In-One Search button
検索語ハイライト機能を期待して入れたのだが、うまく動かなかった。その後に入れたGrepSidebarのほうが便利。
All-in-One Sidebar
GrepSidebar、MouseoverDictionaryを手軽に起動できないかと思ったのだが、どうもうまくいかなかった。
CopyURL+
より多機能なMake Linkに置き換え。
FireDictionary
イマイチ使い勝手悪し。辞書も力不足だし。英辞郎の辞書データを使えるMouseoverDictionaryの出現で役目を終える。
Fasterfox
入れっぱなしだったが効果はあまりよく分からなかった。評判もよくないのでFirefox 3への移行を機に削除。
Grab and Drag
長いテクストを読むのに便利かな、と思ったのだが、イマイチ使い勝手が悪いのと不安定だったので削除。近々にまた入れてみて安定動作&使い勝手を試してみるつもり。
LeechBlock
作業効率上がるかな、と思ったのだが、あまり変わらなかった(爆)
Session Manager
Firefox 2.0にバージョンアップした際に、標準機能になったので削除。
ThinkVantage Password Manager
格闘の様子は以前書いた通り。
分割ブラウザ
長いテクストのブラウズに使えるかな、と思ったのだが、今はノートパソコンのディスプレイの大きさしかないのでご利益を感じられなくなり、削除。広い外部ディスプレイでの作業がデフォの環境になれば、また入れるかも。

追加検討中

  • Aging Tabs
  • AutoPager
  • BetterSearch … GooglePreviewを置換?
  • Cache Status、CacheViewer … キャッシュについてはあまり気にする必要はないか?
  • CustomizeGoogle
  • easyGestures … FireGesturesに取って替わるか?IEナビとのコンビネーション如何
  • FoxSaver
  • ImageTweak
  • Link Evaluator
  • PicLens
  • ReminderFox か Toodledo … Firefoxを手帳化。
  • Resizeable Textarea
  • Save File to … DownThemAll!で手の届かない部分を補完するか。
  • Snap Links … Tab Mix Plusよりも便利?
  • Update Scanner … Page Update Checker置換
  • Video DownloadHelper
  • Google ノートブック か Zotero … ScrapBookとの相性/使い分け
  • マルチプルタブハンドラ
…厳選しないと大変なことになりそう(汗)

【関連】

13日の金曜日 - アメリカ発祥の地でアメリカ法を思考する
Firefox 2.0.0.8 - アメリカ発祥の地でアメリカ法を思考する

【More・・・】

*1 シェアウェア。クリップボードの履歴保存など。同様の機能を持つソフトはフリーウェアにもあるが、使い勝手やカスタマイズを考えるとお金を払う価値あり。
*2 シェアウェア。これまた便利な定番。
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/215-366e24f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
