2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

13日の金曜日

一昨日は13日の金曜日だった。
ということに気付いたのはその前の夜だった。
まぁだからどうこうということもないけどな、と思ったが。

あったorz

昼食から戻って仕事を再開しようとPCを立ち上げようとすると、起動しない。真っ暗なまま、マウスだけが表示されて、その先のログイン画面が表示されない。
ウンともスンとも言わないので穏やかならざる方法でシャットダウンし、再び電源を入れてみるが、結局同じ症状が繰り返されるだけ。
biosの設定画面や(プレインストールされている)リカバリ・ユーティリティの画面は普通に表示されるので、ハード側ではなくWindows側の問題と思われる。
そういえばしばらく前から、ログイン画面が表示されるのがもっさりする印象があった。その辺りで読み込まれるべきファイルが壊れたとか、そういうところかも知れない。

しかしともかく動く状態になってくれないと困るわけで、幾つかの方法を試してみる。…が、バックアップからリカバリをしても症状は変わらず、結局クリーン・インストールをする羽目に。
Windows 95/98時代はクリーン・インストールは安定的な動作のための年中行事みたいな感じだったし、今でもそれを見越したHDDのパーティションの編成になっているが、XP時代は全く用がなかった。
それなのにVista不安定。キライ。

そのお陰で結局、この週末はThinkPadの復旧で潰れる羽目に。グアンタナモの判決を読もうと思っていたのに。
自分がX61と格闘している間に日本では大きな地震があったようで。
被災された方にお見舞いを申し上げます。


FirefoxとThinkVantage Password Managerの相性が悪いのは前から分かっていたので放っておいてあったのだが;
再インストールの過程でプレインストール・ソフトもアップデートした際に、TVPMもオートでアップデートされた模様。
そうしたら、Firefoxの他のアドオンとのコンフリクトを防ぐために、TVPMを無効化することもできなくなっていた。無効化ボタンが表示されない。
FirefoxからTVPMを削除できないことも分かっていたので、じゃあとWindowsからアンインストール…したけどFirefoxから消えていない。

ここで白旗を揚げてGoogle先生の教えを請う。
どうやら2月頃のアップデートでかなり重い症状が発生した模様で、幾つかの解法が提案されていたが、TVPMをアンインストールしてしまった自分には適用できない。
extensions.rdfをいじるといい、という解法を見つけたので、RDFもXMLも分からないままいじってみる。一応、消えたみたいに見えるけれどもちょっと不安。
extensions.rdfを削除してFirefoxを立ち上げると新しいextensions.rdfが生成される、とあったのが引っ掛かって試してみる。…消えた!? extensions.rdfの中にもTVPMに関する記述はない。

というわけで、ThinkVantage Password ManagerとFirefoxとの相性が悪くて、もう消してしまいたい!という方のために次のような解法は如何でしょうか:
  1. TVPM(というかClient Security Solutionか)をWindowsからアンインストールする
  2. Firefoxのプロファイル・フォルダからextensions.rdfを削除する
  3. Firefoxを再起動する
技術的な中身は分かっていない人間による提案ですので自己責任でお願いします(汗) もちろん実行する際にはextensions.rdfのバックアップをとることもお忘れなく。
うまくいった方はコメントででもお教えいただけますと、後のチャレンジャーの方が助かります(^o^)


このエントリをほぼ書き上がったところで、ボタンの押し間違いで消してしまったorz
ツイていないときは徹底的にツイていない。

【関連】

X360 - アメリカ発祥の地でアメリカ法を思考する
Firefox 2.0.0.8 - アメリカ発祥の地でアメリカ法を思考する
23:22  |  身辺雑記  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/212-ac513714

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Cドライブ・ダイエット

Vistaが最近挙動不審。 3月に入ると文字通り身動きできなくなるだろうし、そんなときに以前のように動かなくなって仕事が進まなくなる&修復作...
2009/02/28(土) 09:53:04 | アメリカ法観察ノート

夏の夜の夢

ブログのテンプレートを変えてみた。夏らしく。 でも夏の星座ではない。 最低限表示できる形にして、微調整は追々。 Vistaをクリーン・イ...
2008/06/21(土) 14:08:59 | アメリカ発祥の地でアメリカ法を思考する

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
