2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

追いかけてね つかまえてみて おおきな夢

今日は卒業のセレモニーがあった、らしい。
午前中は晴れていたのに午後は怪しげな雲行き。一瞬崩れかけたが何とか持ち堪える。
晴れ男/晴れ女が雨男/雨女に競り勝ったか。

アメリカの大学の卒業式は日本のそれよりもずっと盛大で、晴れがましい。
ハレ度:  アメリカの大学の卒業式 > 日本の大学の卒業式
遠いところに住んでいる場合も含め、家族も総出でやって来る。
この点、入学式と対照的、というか、入学式自体がない。オリエンテーション的集会だけやって、授業。(*1)
ハレ度:  日本の大学の入学式 > アメリカの大学の卒業式 ≒ 0
日本の場合、入学式のほうが盛大さでは優勢かも知れない。(*2)
ハレ度:  日本の大学の入学式 > 日本の大学の卒業式

Graduation Party
Locust Walk
どこかの部局のパーティ。
どこだかは知らぬ。
キャンパス中央の通り。
写真にも微妙に写っているが、こちらの卒業式ではガウンを着るカルチャーがある。というか、自分もかつて着た。たぶん元を辿ればヨーロッパの大学のカルチャーで、ということは根っこは教会か修道院辺りにあるのだろうけれども、よく分かっていない。学位によって着るガウンの種類も違うようだが、やっぱりよく分かっていない。(*3)
Gown
Gown2
反射で見えにくくてすまぬ。 化粧品屋のショーウィンドウ。
日本にはそういうカルチャーがない(*4)のが、彼我の卒業式のハレ度の差になっているのでは、と一瞬思ったが、それを言えば日本でならば女子学生の着る女袴がそれに相当するか、と考え直す。
ハレ度:  アメリカの大学の卒業式の格好(男子) > 日本の大学の卒業式の格好(男子)
ハレ度:  日本の大学の卒業式の格好(女子) > アメリカの大学の卒業式の格好(女子) 
男子学生と女子学生とでドレス・コードが違うのはジェンダー的にどうなんだ、という一方で、アメリカ式は女子学生を男子学生と同じドレス・コードに押し込めていると解釈すればジェンダー的にどうなんだ、という問いだけを立ててみて考えない。

【More・・・】

*1 や、学部レベルではあるのか?ロースクールしか知らないので。
*2 あー、でも大学院では入学式なんかなかったな。オリエンテーションだけで。LSでもそうか。
*3
アカデミックドレス - Wikipedia
「イギリスではガウンの起源であるローバ同様、正面を開けて着用する。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
あぁ、ハリポタのアレだな。
*4 But see
アカデミックドレス - Wikipedia
「日本では、アカデミックドレスは主にキリスト教系の大学で導入されている。
アカデミックドレスを導入している大学でで有名なのは早稲田大学である。 …
一方、国立大学では、東京大学が2004(平成16)年3月の卒業式よりアカデミックドレスを導入した。」
へー、そうなんだ。
20:20  |  身辺雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はやりここはハレ晴レですか。
takabee |  2008年05月21日(水) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

X氏の生活と意見 (内田樹の研究室)
「「先行作品を踏まえている」という事実それ自体が読者に対する「コールサイン」として機能する」
http://blog.tatsuru.com/2008/05/19_1253.php
IZW134 |  2008年05月21日(水) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/192-d5d4a90c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
