2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

図書館探検部

普段はロースクールの図書館で仕事をしているわけだが;
必要な資料がビジネス・スクールの図書館にあるらしいことが分かったので調べに出かけた。実はロースクール以外の図書館を使うのは初めて。

ビジネス・スクールに出向いたら、そこには図書館はないとのこと。
どうやら総合図書館棟の一部がビジネス・スクールの図書館になっている模様。建物としては1個なのだが、全体として一つの図書館なのではなく、中が複数の部局分の幾つかの図書館になっている、という趣らしい。
各部局としては不便じゃないのかいな、と思う。

しかし、学部生向けも含め複数の図書館の機能をまとめてあるだけに、トータルの規模はかなり大きい。
もちろん今時の図書館らしく、IT関係の設備も充実している。中には"Information Diner"なるコーナーもあり、"diner"の名の如くファミレスみたいなブースにPC1台+各種ケーブルが接続できる、という仕掛けになっていた。本当にご飯食べている学生もいたし(笑)

大きな図書館を彷徨うのは、知の遺産のオーラを感じることができて気分が高揚する…かどうかはその人次第か。自分はそういう体質だ。
ずいぶんと日が長くなった。
今日は憲法理論ゼミの日だったが、学期の始まった1月にはゼミの終わる頃には真っ暗だったのが、夏時間もあって今ではまだまだ陽が高い。
のみならず陽気も暖かくなったから、帰り道、キャンパスのメイン通りを歩いていても、学生たちが数多く繰り出していてかなりの賑わい。
そういえば人々の装いも軽装になってきた。半袖やTシャツも目に付く。


久々に晴れた。
桜はpeak outしつつあるところで、散る花びらや葉桜も目立ち始めてきた。
桜4月10日
桜4月10日
桜4月10日
桜4月10日
件の図書館の前
桜4月10日
桜4月10日
先週末から、フィラデルフィア日米協会の主催で、桜まつりSubaru Cherry Blossom Festival of Greater Philadelphia *1)として、日本関係の各種イベントを集中的にやっている…らしい。
昨日の昼も、ワシントンの日本大使館から大使館員が大学にやって来て講演していった(*2)
その一環で利き酒会というのがあって、明日の夕方だと思って楽しみにしていたのだが、昨日の夕方だった(>_<)

【More・・・】

*1 "Subaru"は自動車会社のスバル。スポンサーらしい。
*2 名刺を交換しそびれた。日本の宣伝が彼の仕事だから当然だけれども、ちょっと楽観的なプレゼンだったかな、と。批判的に考えるのが職業病な自分からするといろいろとツッコミ所が。
22:01  |  身辺雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/162-3322e3fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
