2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

X360

LenovoがThinkPad X300を発表。
日本 - 個人向けショッピング - ThinkPad X300 ウルトラポータブル ノートブック
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10&categoryId=4611686018425180104&re=home_A_jp&ipromoID=jphpa02212&
ガジェット情報満載ブログ ThinkPad X300を見てきました : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2008/03/thinkpad_x300_1.html
いいなぁ。こんな感じのマシン欲しいなぁ。
SDD 64GBというのはちょっと少ない気もするが。 て言うか、光学ドライブいらね <光学ドライブは持ち歩き時には使わないと割り切って、ポトリで運用する人 >光学ドライブの替わりにHDD(SDD?)を積んでればベター。


渡米する直前に、ThinkPad X61を購入したんですよね。
前任のX40は(細かく言い出すとキリないけど)おおむね元気に動いていたのでちょっと迷った、一番大きな懸念事項はHDDの空き領域がキツクなって来ていたことだったので、HDD換装で乗り切ることも考えたのだが、
  • 1年半日本から離れる間にVistaが普及してXPが廃れたら困るなぁ
  • X61が最後のThinkPadになるかも!?
  • 引越しでドタバタしていて換装工作しているヒマがなかったorz
といった理由で思い切ってX61を導入した。

このブログ書いているマシンもX61なわけだが、普通に使っている分には特に問題ない。X60はパームレストが熱くなるのが問題だったようだが、X61にはそれはない。(*1)
USBポートが増設されたり(*2)、PCカード・スロットの位置が左パームレストの下に移ったり(*3)といった辺りも細かい使い勝手が良くなっている。

しかし、X61の何がアレだって、ゴツイんですよね。X40は一般の人気はあまり良くなかったみたいだが、筐体デザインはスマートにまとまっていたと思う。
X61 vs X40
左がX61、右が予備機として持ってきているX40。筐体の厚さの差は見ての通り。
特に裏面がゴツゴツしているので、持ち歩きにはちょっと不便。


そもそも、お前はThinkPad信者なのかって? そうです(笑) と言うか、ポインティング・デバイスがトラックポイント派なんですよね。


その他、これはX61だからというより、XPからVistaになって気になった点。
・一時、X40=XP時代のようにクラシックスタイルWindowsで使おうとしたが、味気なく思えてAeroに戻した。ただAeroも、カスタマイズの幅が狭くて気に入ったデザインに落ち着かない。Aero以外のデザインにしてから戻すとデフォルトの設定に戻ってしまうのも×。

・【フォント】メイリオはあまり好きではない。インターフェースのフォントはWindows UI Gothicに変更した。
・【フォント】Centuryはよく使うフォントなのだが、だいぶデザインが変わった気がする。Times New Romanに似ている。嫌いではないが、違和感が消えない。と言うか、昔のCenturyは何て名前のフォントで入っていてどうやれば使えるんだ?

【More・・・】

*1 但し、左側面はかなり熱くなる。
*2 本体だけで3、ポトリで+2。ポトリを装着すると本体のUSBポートを一つ塞ぐ、というX40の謎の仕様も改善された。
*3 X40だと右パームレスト下にあったので、で通信カードを差して使うことが多いので、出っ張りがあってマウス⇔キーボード間で手を運ぶのに邪魔っけに感じることがあったので。

テーマ : ノートPC - ジャンル : コンピュータ

01:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●X360→X300

わざとかな?とも思いつつ、、、
通りすがりの元同級生 |  2008年03月10日(月) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

●そこはそれ、小ネタですから

どうもです。
X300 + X60 = X360 ってことで。
IZW34 |  2008年03月11日(火) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年03月12日(水) 18:12 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/131-949dc6ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
