2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

法律家の能力

私の受入教員であるF教授の日本法の授業、今日のトピックはロースクール制度の導入を中心とした、法学教育とリーガル・サービス・マーケットの話。
私も渦の端のほうに巻き込まれていないわけではないので、コメンテーターのような形で顔を出す。

具体的な数字があったほうがイメージが掴みやすいよね、ということで、昨夜は法務省のサイトから引っ張ってきた新司法試験の結果のデータを英語化して並べ替えるとかしていたのだが、今日になって担当学生の提示した質問(*1)がとてもphilosophicalで「ヤラレタ」感。
ごめんなさい、そういうことは日本でも考えてないんです。や、極めて抽象的なレベルの議論はあるんだけれど、抽象度が高すぎて具体的な指針になってないし、何をどの程度まですれば目標に到達したと言えるのかの落とし込みができていない、まま現場は肩で息をしている感じ。

外から距離を取って見たほうがいろいろ見えてくるよな、ということを見られる側として改めて感じた次第。


木曜の夕方は憲法理論のゼミに出ている。
今日はElyのプロセス理論…のはずだったのだが、「いったい(Carolene Products footnote 4に言う)"discrete and insular minorities"って誰よ」という話から、後半は選挙話になってしまった(笑)
「憲法理論を提示する目的は、Brownを正当化して、後はRoe v. Wadeを正当化するか否定するかだ」って、ミもフタもないなぁ。まぁそうだけど(爆)


昨日の連邦最高裁は専占絡みの重要判決を連発してくれた模様。まだ読んでないけど。

【More・・・】

*1 予め割り当てられた学生が、質問・議論のテーマを提供して、教室でのディスカッションをリードする、という授業スタイル。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 政治・経済

22:36  |  アメリカ法  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

3月1日に帰国しました。日本に帰って来たらめちゃ寒くて困ってます。ところで、
先日ハワイ大学で、Doe v. Kamehamehaのシンポがあって、ネイティヴ・ハワイアンは
discrete and insular minoritiesという議論が見られました(憲法のケースブックでおなじみ、
Kathreen Sullivanの発言)。その後議論が盛り上がるディスカッションの時間は、
別の裁判官とランチの約束があったので出られませんでしたが、いずれ、
Hawaii Law Reviewにあがってくることと思います。それではまた。

eastriver46 |  2008年03月03日(月) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

●discrete and insulare minorities

> 3月1日に帰国しました。日
お帰りなさい…というのは私がまだ在外なので変な表現ですが。
雑用が殺到しないことをお祈りします。(<他人事ではない(汗))

> ネイティヴ・ハワイアンはdiscrete and insular minorities
確かにそうかも知れませんね。
ゼミではdiscrete and insularであることによって政治的にinvisibleになってしまうことが問題なのだと(確かAckermanを参照しつつ)議論していて、その際に念頭に置かれていたのが黒人と女性だったのですが(ここから選挙ネタへ(笑))、確かにハワイ先住民の状況は特にアメリカ本土では見えなくなっていると言えそうです。(ハワイ出身大統領が生まれれば変わるでしょうか。)

理論との関係では、論争的な訴訟の当事者となることで政治的にvisibleな存在となり、エンパワーされてdiscrete and insular minoritiesとして救済される対象から外れてしまう(Elyの枠組では)というアイロニーがあるのかなとぼんやりと考えています。
IZW34 |  2008年03月04日(火) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://izw134.blog74.fc2.com/tb.php/11-e8f02ba9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
