2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

この棒は良い棒

ゼミの補講に出て--補講が重複していて日程調整が難しかった--、学会誌の原稿を出して--シンポの一部だから遅れられない--、頼まれ仕事の公開プレゼンを先ほど終わって、夏休み前の仕事は一段落。
いや、これらのの作業があったので後回しにして既に締切を徒過している原稿もあるのだが。これが終わって本当の一段落だな。他にも執筆者が多数なので間に合わない執筆者も多数だろうと踏んでいるのだが(汗)、自分の所為で刊行が遅れるという事態は避けたい。

溜めていた最高裁判決もぼちぼち読んでいる。(日本の最高裁のほうは読み終わった。)一通り読んだら気が付いた事件については書くつもり。

帰国以降、留守中にやってたアニメのDVDをぼちぼち観ているのだが、夏になっていきつけのレンタル屋でディスカウントキャンペーンをやっているのでペースを上げている。
つーわけで今観ているもの。

狼と香辛料

1巻#2まで。
ロレンスの声がw 妙に芝居がかっているのがww ルルーシュwww
「わっち」の言葉遣いは遊郭のそれであるんだが…「かんなぎ」騒動のような暴動は起きていないな。気付いていないのか?(担当声優は気付いていないかも知れない。)
商売の世界を描いた作品なわけだが、背景や画面の絵作りが綺麗すぎて泥臭さが足りない感じ。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-

6巻#12まで。
うーん。
アニメ第1期は原作の雰囲気を見事に再現した傑作であったわけだが。どうしてこう変えちゃうかな。
キャラデザも声も前のほうが良かったし、背景も含めて画面全般が平板でマンガチックになってしまったような。
原作者もかなり関与しているはずなんだがな…
何か既視感があるなと思ったら、同じ監督の「ゴーストハント」に雰囲気が似ているのだった。

ルルーシュ R2

5巻#13まで。
メカデザインがゴツく、おもちゃチックになった。ファーストからZZになったような。
メカアクションシーンも、第1期は「一部高性能機もあるけど、手練れの乗り手が駆るチューンされた量産機は高いパフォーマンスを示す」辺りの匙加減だったと思うのだが、R2では「ワンオフ高性能機同士の勝負。量産機はザコ扱い」になっている。宇宙世紀からになったような。
政治・戦闘・非日常シーンと学園・日常シーンの切り替えがスムーズにいっていない気が。普通は後者からスタートして段々前者が混じってきて前者の比重が増えていくというシリーズ構成を採って両者を擦り合わせるわけだが、そういう形になっていない。2部制の盲点。
それにしても、こうまとめて観ると、本当に「壮大なシスコン野郎の物語」だなぁ(笑)

To LOVE る -とらぶる-

1巻#2まで。
これも声だな。リト、春菜、美柑あたりが。美柑を花澤香菜氏が演るというのは「よくできた妹」という解釈なんだろうけれども、自分的にはもちょっと「やんちゃ」「小悪魔」成分が入っているんだよな。
原作では読者の視点キャラであるリトの造形にかなり気を遣っているとされているのだけれども、第1話とかはちょっと乱暴な描き方の印象がある。
ララの声はイメージ通りかな。戸松遥氏の仕事を固有名で把握したのはこれが初めてだが、堀江由衣氏の声に似ている。堀江声をカルピス割りにした感じ。

ひだまりスケッチ×365

5巻#10まで。
完全に第1期の続き(笑)
これは安定感あるな。新房監督のは「ぱにぽに」は第1話でダメだったんだけど、「ネギま!?」は最後まで付き合って、「ひだまり」はだいぶしっくり来る。

マクロスF

3巻#7まで。
やっぱマクロスはいいなぁ。古き良きマクロスだなぁ。
ランカかわいいよランカ(笑) 声は流石にまだこなれないけど。「舞-乙HiME」の菊地美香氏とか、「ゼーガペイン」の花澤香菜氏とかの例もあるから今後に期待(*1)
シェリル色っぺーよシェリル(汗) つーか、みwikiさん…と思ったら、「らきすたOVA」自体でそのネタやってやんのw
何かカヲル君みたいのが出てきた。「歌はいいね」とか言いそうだ。


【関連】

浦島ヲ太郎 - アメリカ法観察ノート
18:23  |  身辺雑記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
