2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

民主党ペンシルバニア州予備選挙

周知の通り、大統領選挙の民主党予備選挙、次の注目はペンシルバニア州の予備選挙で、そしてその投票は明日なわけだが、大票田であるフィラデルフィアも盛り上がってきた。
学内でも学生が中心になって集会が開かれたり、投票を呼び掛けたりしている。

図書館で仕事をしていながら、今日は何だか騒がしいな、選挙だからか、と思っていたが、案の定その通りで、近くの広場でヒラリー陣営がミニ集会をやっていた。
(カメラを忘れたので写真を撮れなかった。) 選挙になると騒がしくなるのは洋の東西を問わない。

大家さんはヒラリー支持らしい。
大家さんはヒラリー支持
ちょうど奥さんが、ヒラリー支持層にどんぴしゃりの「白人・中高年・高学歴・女性」に当たる。同時代人と言っていい。

出掛けには、ドアにオバマ支持の、何と言ったらいいのだろう、よくホテルに泊まると"Do Not Disturb"とか、朝ご飯のルームサービスの指示とかをドアノブに引っ掛けておく札があるが、それと同じようなオバマ支持を呼び掛ける紙の札が掛かっていた。
ふうん、こんなのがあるんだと思って記録しようと思ったのだが帰りには片付けられてしまっていた。
23:30  |  身辺雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

プロとかアマチュアとか 最初に言いだしたのは 誰なのかしら

「アラ探しより“面白い探し”のほうがいいじゃん」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
-- ということは、ああ、「売れるなら、やるよ」というのはマーティさんには「アマチュア」、自分のやりたいことが売れるまで手練手管でその世界に生き残り続けられる人が、プロなんだ。

マーティ: アマチュアは、流行ってる音楽を分析してコピーするとか、どうやってたくさんの人に聴いてもらえるか、すごく企画しているかもしれないけど。でも本当のミュージシャンは、たぶん完全に、自分の心から出てきた音楽を作っているから。「ついてきてくれるファンがいればいい。いなくてもしょうがない」っていう。自分に正直でないと、音楽はつくれないから。
 僕の個人的な音楽のセンスだって、ひょっとしたらマニアックかもしれない。僕はそういうコントロールはあんまりできないんですよ。たぶんほとんどのミュージシャンも、同じじゃないかな。… http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080418/153514/?P=2
アマチュアは、流行ってる研究を分析してコピーするとか、どうやってたくさんの人に聴いてもらえるか、すごく企画しているかもしれないけど。でも本当の学徒は、たぶん完全に、自分の心から出てきた学問をやっているから。「ついてきてくれる聴衆がいればいい。いなくてもしょうがない」っていう。自分に正直でないと、学問はできないから。
僕の個人的な研究のセンスだって、ひょっとしたらマニアックかもしれない。僕はそういうコントロールはあんまりできないんですよ。たぶんほとんどの研究者も、同じじゃないかな。
単なるプロフェッショナルを超える、「感動を生む仕事」をする人の13の特徴 - 分裂勘違い君劇場
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080420/p1
プロと呼ぶには照れる程度の仕事をする人の13の特徴 - finalventの日記
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080420/1208696840
オマケ:
本当に本当の「プロ」と「アマ」の13の違い
http://anond.hatelabo.jp/20080421195235

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:01  |  アメリカ法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
