2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

絶望した!

Mさんと昼ご飯を食べながら喋る。

私がこちらでやっていることから、日本の憲法裁判の話題に。
彼は日本の裁判所が原告適格に厳しいのは9条の問題に立ち入りたくないからだろうとの仮説を持っていて、意見を求められた。
大陸型の限定的な司法(権)観念で説明しようとするが、うまく伝わらない。
彼「行政訴訟であれば合理的だが、憲法事件では他に介入する機関がないから憲法上の職務放棄でしょう」
自分でもいいことだとは思ってないことは説得的に喋れない罠。

彼「政府が明示的に憲法を停止して憲法上の権利を廃止したら、日本国民も怒るでしょう」
俺「…いや、自分の利益に影響ない限り、受け容れるんじゃない?」
という辺りから、最後は日本社会が如何に絶望的かという話になった(笑)


サンクスギビングなので7時に図書館を追い出される。
23:53  |  日本社会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
