2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

日ハム優勝

あ、日ハム勝った。優勝だ。
9回になって打者一巡6点ですか、容赦ないなぁ。
MICHEALは2人もランナーを出してピリッとしないが、そこらへんも今期のMICEALらしい(^^;)


自分は分かりやすい人間なので、プロスポーツは地元贔屓だ。
というわけで元々ロッテを応援していたので、日ハムが札幌へ移転してきた時にはどちらを応援したものか困った。が、2004年のプロ野球再編問題の時にロッテがダイエーとの合併の動きを見せて「あ、千葉への愛はないのね」と思ったので日ハム一本に。(そしたらロッテは次の年、優勝してんの。)
日ハムは、移転した年=プレーオフ導入初年度にプレーオフ進出で盛り上がったのがよかった。あれで北海道に定着したと思う。


さて、今期の日ハムは日本シリーズを制した昨年から、SHINJO引退、小笠原・岡島移籍と戦力ダウンが心配されていたが、自分的にはあまり心配していなかった。去年もSHINJOの引退宣言、金村騒動とあったが、その度にチーム力は上がっていった。案の定、今年も戦い方を覚えると成績は上向きに。
先発投手はダルは文句なしだし(タイトル獲らしてやりたいけど、厳しいかな)、武田勝・グリンも終盤ちょっと息切れしたがいい仕事をしていた。八木、金村が事実上いなかったことを忘れるほど。
中継ぎ・抑えは岡島が抜けて、武田久・MICHEALも去年の圧倒的な安定感はなかったけど、まあ合格点。
特に心配されていた打者は確かに戦力低下は否めなかったけど、稲葉は小笠原の抜けた穴を完全に埋めていた。一時不調もあったが1・2番コンビは機能していたし、高橋信二がクリーンアップに定着したのもいいニュース。その他、小谷野、工藤など、日替わりで活躍する選手が出てきたのもいい。

この調子を維持してポストシーズンも締めてもらいたい。


こうなるともう一つのプロスポーツチームであるところのコンサドーレも気になるところ。前節は勝った&首位を維持しているとは言え、第3クール後半からの崩れっぷりで「J1昇格は当然」と思われていた一時の状況からは程遠い。どうなることでしょうか。

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

21:31  |  札幌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

ダウンタウンにKmart

先日開いた銀行口座に、持っていたT/Cを放り込む。これでT/Cが片付いた。
窓口で頑張って意思を伝えようとしている東洋人がいた。手元の書類を覗き込んだら案の定日本人。たぶん留学してきたてなのだろう。自分も最初の留学の時はこんな感じだったのだろうかと思う。

ベッドリネンとかシャワーカーテンとか、住居に必要なものをどうしようか困っていたが、ダウンタウンのど真ん中にKmartがあることを発見して、調達。
駅を降りたらその近くにNational Constitution Museumがあるらしい。しかし、また今度。

一時滞在先のホテルに戻ったら、くたびれて寝てしまった。
起きてホテルのcancelation policyを確認したら、一日前ならno chargeだけど当日だと100%だとある。折角アパートが住める状態になったのだが、もう一日ホテル住まい。
15:17  |  身辺雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
